So-net無料ブログ作成

精神性発汗って? [赤面症概論]

精神性発汗とは、緊張、ストレス、不安などが原因で、一時的に局所的に汗をかく現象です。これは通常、誰にでもあることで、大勢の人の前に立ったり、受験などのような大事な局面で手や脇に汗がにじむのはごく当たり前の出来事です。

続きを読む


nice!(0) 

代償性発汗って? [赤面症概論]

代償性発汗とは、手掌多汗症改善のための交感神経切断手術を行った人に現れる副作用の一つです。手掌多汗症は交感神経が過敏に反応することから起こるとされているため、その改善のための手術では交感神経の切断が行われます。

続きを読む


nice!(0) 

手汗の原因って? [赤面症概論]

手汗というのは、なかなか他の人には理解されないのがつらいですよね。ただ手に汗をかきやすいだけと思っている人も多いでしょうが、汗とは思えないほどぐっしょり濡れるケースも多く、これらの症状を手掌多汗症と呼びます。

続きを読む


nice!(0) 

対人恐怖症の症状 [赤面症概論]

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s.jpg

対人恐怖症の症状としては、動悸、赤面、手の震え、言葉のつかえなどがあります。具体的な身体症状が出なくても、人と接するのが怖い、嫌だと感じるようなら、対人恐怖症だといえるでしょう。

相手は自分のことを不快に思っているのではないか、嫌っているのではないかと考えてしまうのが、対人恐怖症の人の特徴です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

腹式呼吸は赤面症に効果ある? [赤面症概論]

赤面症の場合、人と一対一で話すことが苦手だったり、人前に立つと緊張や不安を感じることで、顔が赤くなってしまいます。やはり、赤面症は緊張から来る物なのです。薬で治療を行ったり、催眠療法を行ったりすることも出来ますが、今回は治療というよりは、赤面症の症状が出る前に緊張や不安を感じた時に自分で出来る対処法を紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。